○o。夢咲白書。o○ 文月~小暑ノ拾壱 北海道~其の七・・☆

 

(*ホームページ限定バージョン)

 

毎晩遅いんだが 市場の朝は早い

 

 

今日もカニの入荷を見せてもらう

 

 

本日のカニは 花咲ガニ

タラバガニと同じで ヤドカリの仲間

足が数がほかのカニと違うんだよ

彼らの大好物は昆布で 濃厚な味わいが特徴のカニ

 

 

相変わらずの速さで選別が進む

トゲトゲがすごいんで 調理人は敬遠気味・・・

うちの総料理長にラインしたら

「今回はいりません 手がボロボロになります」 (^。^;

 

そうそう セイちゃんに

「ラム肉の卸し屋さん 知らない?」

「知ってるよ 紹介するね」

 

そうやって出会ったのが

 

 

この右端に移っている Mさん

一緒に入荷を見てました

北海道が大好きになりすぎて 札幌に移住して仕事をしてる社長さん

ラム肉の話を進める予定だったが なぜか話は黒毛和牛に

 

「○○の黒毛和牛のメス とっても美味しいんです!」

「なぜ知ってるの? ぼくも大好きだよ!!」

 

詳細は言えないが プロでもあまり知らない美味しいお肉の話です

チョー盛り上がった黒毛和牛談義

この秋に Mさん ある黒毛和牛の若手生産者さんたち そして私

黒毛和牛の将来の夢を語り合う席を設けるのがほぼ決定しました!

秋以降に誰も食べてないような肉質のステーキが・・・

楽しみです!!

 

閑話休題

今日はあまり歩いてないんで ちょっと市内を散策してみよう

駅前のビッグカメラ ニトリ ヨドバシカメラ

マッサージチェア 30分のおためし ww

大通公園から狸小路方面に向かう

 

 

今日はやたら お肉に目がいく ww

 

んん?

 

 

こんなお店なかったよなぁ

聞いたら 6月にオープンしたばかりだという

入ってみよう

 

 

お通しがイクラのミニ手巻き

悪くないね

 

 

そう言えば しばらく食べてなかったな 生牡蠣

6種の食べ比べ

特別良くはなく 普通の味わい

 

 

北海道 幻の玉ねぎともいわれる 黄色玉ねぎ

厚い肉質はジューシーで辛みもある

加熱すると 甘くてさらに美味しくなります

大好きです☆

 

 

お肉で締めましょう

う~ん・・

A4カミフラノ牛 特上赤身のシンシンで

 

 

サイコロステーキ風

ワサビと塩で食べるのは 王道とはいえ正解

旨みはあるが 熟成とはいえ肉質はちょっと硬すぎるか

夢みさきのシンシンと比較してはかわいそうだが・・

 

店内は満席 プロデューサーの演出が上手

銀シャリとお酒が売り物のお店のようです

 

ご馳走様でした☆

 

今日こそは早く休みましょう (^-^)

 

(Probably to be continued)

 

(夢咲案内人 Wrote)

 

*「夢咲案内人の閑話夢題」はお休みで~す m(^^)m