○o。夢咲白書。o○ 文月~小暑ノ九 北海道~其の五・・☆

(*ホームページ限定バージョン)

 

活カニの入荷状況視察です

 

 

鮮度が第一なので 時間勝負 スタッフを総動員

 

 

来たぞ 本タラバガニ!

 

 

今や すっかり高級品

銀座の料亭などに出荷される ノルウェー産の活・本タラバ

大物は色が紫がかっています

 

 

トップスタッフは1尾あたり 1~3秒 瞬時に大きさ・状態を選別する

要領を聞いて ぼくもやらせてもらったが 最低10秒はかかる

目利きのプロはさすがですね

 

時間が経つのは本当に早い

 

「メシ 行きましょう!」

 

セイちゃんたちと行きつけの居酒屋さんへ

 

 

ここの板前さんのS君は友人でもある

ぼくたちが好きなものをよく知ってるので

あまりオーダーしたことがない (^^)

これは旬のイワシ 脂の乗りがハンパない!

 

 

ツブガイ シメサバ マグロ

彼のシメサバは最高である☆

 

 

ご存じ 本シシャモのメス

夢みさきで出てるのと同じで~す☆

 

 

出ました! かすべの煮凝り!!

これがウマいんです☆

かすべはエイの一種 とても脂があるので

カレイのように煮付けて 冷ませば煮凝りになるというわけ

北海道に来たな~ って実感する逸品です☆

 

 

チーズ&味噌

日欧の発酵食品に出会いは なんてステキなんだ☆

おいちぃ~~♪♪

 

さて お腹も一杯になったので

 

 

「次はやっぱ あそこでしょう」

「御意!!」

 

 

「ピノ」も好きだが

やはりあのマスターのいる「ア・ターブル」へ

 

赤ワイン&チーズ これ以上なにがいる?

 

さらに醗酵していく ぼくたちの心

自然に将来の夢を語り合う時間

 

 

そして マスターと心を遊ばせる

今度は 時代をさかのぼる回顧録の旅

オールディーズのレコードがかかり

そこに サイモンとガーファンクルのレコードジャケット

モノクロのジャケットは

心の中でセピア色に変わっていく・・☆

 

これで終われば それでもお利口さんなんだろうが

カラオケにも行って 解散は午前3時・・・(^0^;

 

明日も 朝早いんだよな・・・・・(^0^;;;;;

 

(Probably to be continued)

 

(夢咲案内人 Wrote)

 

*「夢咲案内人の閑話夢題」はお休みで~す m(^^)m