○o。夢咲白書。o○ 文月~夏至ノ六 北海道~其の弐・・☆

(*ホームページ限定バージョン)

 

普通の旅なら 札幌の大通公園あたりからスタートになるのだろうが

ぼくの場合は いきなり隣駅の桑園

 

 

見慣れた場外市場

知人・顔見知りの人たちと軽くあいさつを交わし

中央市場へ

 

 

すでに ぼくたち専用の展示コーナーが用意されていた (`・∀・´)エッヘン!

今日は 本タラバがメインで本ズワイも

今回は 高値安定の「活」ではなく 獲れたてを一気に冷凍した上もの

実はこの「冷凍技術」がとても大事 その優劣でカニの旨さは大きく変わる

見た目は同じでも 味は違うし 中身の入り方違う

この辺をちゃんと見抜けないとダメなんだね

 

 

今回は この大き目の本タラバに決めた

中身がしっかり入ってるし 味もいい

参考までに 食べ放題用のカニも見せてもらったが

とてもしょっぱくて 食えたもんじゃない

夢みさきのカニと一緒にしないでね~

 

ちなみに 買う単位は100万から

だから失敗は許されない

信頼のおける仲買の友人がいるからこそ できるんだ

セイちゃん いつもありがとう☆

 

さて午前の商談も終わったんで

 

 

いつものやさしいおばちゃんのお店へ

 

まずは ミンククジラのお刺身

手前は希少な「尾の身」

生姜もいいが

山わさびとの相性抜群 ウマい!

 

 

貝の盛り合わせ

ぼくの貝好きは結構知ってる人が多いと思う

左から ホッキガイ ツブガイ ホタテ

ツブガイの肝がちゃんと付いてるのが 超新鮮な証拠

 

ツブガイの身に 肝をのせ 山わさびを添えて

ほんの少しの醤油をたらし あとは一気に口の放り込む

 

くぅぅぅぅぅぅぅぅ~~~~~

 

これがあるから お仕事 頑張れるのよ~ (^。^)

 

 

ご存じのホッケ

モノが良くて 焼き方がいいから

骨がこんがり ホネせんべい (^^♪

 

ご馳走様でした☆

 

もう一度 場外に出て 情報収集

 

 

お~~

このブログにも登場してる余市のウニがここにも~

夢みさきでも3000円台をキープ

生ウニだけは絶対予約してほしい逸品

明日以降にウニツアーがあるんで ここは食べないで我慢

 

さぁ 午後の視察へ

なにと出会えるかな・・☆

 

(Probably to be continued)

 

(夢咲案内人 Wrote)

 

*「夢咲案内人の閑話夢題」はお休みで~す m(^^)m