○o。夢咲白書。o○ 文月~夏至ノ壱・・☆

 

(*ホームページ限定バージョン)

 

料理自体の美味しさは

その”素材”と”調理法”で決まる

そこに奥行きと深みを与えるのが ”マリアージュ”だ

本来は”結婚”を意味した言葉だが

食の世界では ”飲み物と料理の組み合わせの妙” ということ

 

 

この日は東京の某所で コーヒーのテイスティング

食事を極めていくうえで 大切な要素の一つだよね

 

ところで みんなは知っているかな ”コーヒーベルト”

 

 

このブルーのライン内がコーヒーベルトと呼ばれる

赤道周辺 分かりやすく言えば”熱帯エリア”

 

ちなみに コーヒーベルトの上下周辺が”ワインベルト”

上側に ヨーロッパ 日本 北米

下側に 南アフリカ オーストラリア ニュージーランド 南米

いずれも有名なワインの生産地

分かりやすく言えば”温帯エリア”だ

 

というわけで コーヒーテイスティングの後は

ワインのテイスティング

 

 

ワインなのに 会場はなぜか ホルモン亭!?(^0^;)

ワインの持ち込みを認めてくれる優しいお店だそうだ

 

 

今日のラインナップはこの5本

私以外はほぼソムリエさん

 

 

一応 単なる飲み会じゃないのよ~ (^。^)

 

 

このピノノワールは 開栓と共に 味わいが広がっていく

いいワインの証拠

 

 

こいつは文句なしに一番美味しかった!

ただ みんなに出すには ちょっと高い・・・

 

夢みさきの料理にどのワインが合うのか

そんな思いを巡らす 悠久のひと時

 

料理とワインのマリアージュ

ゲストと夢みさきのマリアージュ

 

そんな夢探しの旅を続けていこう・・☆

 

 

(Probably to be continued)

 

 

*。*。*。*。 夢咲案内人の閑話夢題 *。*。*。*。*。

 

梅雨ど真ん中のこの季節

 

 

ノウゼンカズラがきれいに咲いている

彼女たちがその服を脱ぎ捨てるころ

梅雨が明けて 本格的な夏が始まる・・☆

 

(夢咲案内人 Wrote)