○o。夢咲白書。o○ 水無月~芒種ノ拾弐 越後~信州路~其の五・・☆

(*ホームページ限定バージョン)

 

今日は約束がてんこもり

 

 

「ん? 工業所でなに仕入れるの??」

ごもっとも!(^0^;)

ここの会長さんが船頭もやっていて

いい魚が上がった時に 送ってもらってるんです

恒例の表敬訪問

今年も期待できそうです☆

 

 

雪が残る妙高が キレイに見えました

 

 

頚城酒造さん 美味しい日本酒を造っています

今年も仕入れに来ました

 

 

「ワイングラスでおいしい日本酒アワード 2017」で最高金賞受賞

そんな「越路乃紅梅 特別本醸造」を購入 結構ファンがいるんです☆

 

さてさて

 

「田植えが少しおそくなったんで・・」

 

いよいよ田んぼに向かう

一昨年はマガモ君がいた

去年はオタマジャクシ君

今年は・・・

ちょっと早いんで まだ見られなかった

 

 

田植えをして まだ間もない

 

 

吟味の上 米山をバックにするこの辺りのお米を予約

ほぼ無農薬なんで 甘くて旨みがたっぷり

この秋に また美味しい新米を楽しめるだろう

 

買い付けが終わったので その農家のおやじさんと昼食

 

「蕎麦がいいんでしょう?」

よく知ってらっしゃる ww

 

 

去年もおじゃました春日山の「にのみや」さん

 

 

相変わらず愛想のないご主人と

そこそこ愛想のある奥さんが迎えてくれた ww

 

 

ここはうどんもウマいんで みんなでシェアして食べる

 

 

いい打ち方をしてるんで 艶から違う 美味しい☆

 

 

田舎蕎麦

 

 

太すぎず 荒すぎず とっても上品な田舎蕎麦です

 

 

つけとろせいろ 十割

 

 

天ぷらせいろ 十割

 

 

ほんの少し緑がかっている十割蕎麦

香りは弱いが しっかりした歯ごたえと旨みを感じる

 

とっても美味しかった

ご馳走様でした☆

 

さて今晩は 弟分からリクエストされたミッションがある

松本に向かおう・・☆

 

 

(Probably to be continued)

 

(夢咲案内人 Wrote)

 

*「夢咲案内人の閑話夢題」はお休みで~す m(^^)m