○o。夢咲白書。o○ 水無月~小満ノ弐 阿蘇路~其の拾・・☆

(*ホームページ限定バージョン)

 

ようやく今回のお仕事が終わって 残りの1日は休日を頂いています

さてさて どうしましょう ということで

 

 

肥後(熊本)から豊後(大分)に向かっていました

天気はまぁまぁ

久しぶりにあそこに行ってみましょう

 

 

由布院のメインストリートです

最近 秋葉原だけじゃなく お台場 軽井沢 札幌

どこに行っても外国人の方が闊歩しているが・・・

 

由布院は歩いてる人の半数近くが外国人!

ここは日本か!?

ごめんなさい ちょっとゲンナリしました(^0^;)

 

 

「おっ タマチャンショップだ!」

通販の自然食で有名なお店

リアル店舗もあるんだね

聞いたら 都城(本店) 博多 そして湯布院の3店舗だそうだ(*2017年5月現在)

おかげで なんかほっこりしました☆

 

 

街歩きには やっぱソフトクリーム

ちょっと気分もアゲアゲ (^^♪

 

ということで お蕎麦屋さんに向かう

 

 

花野さん かの玉の湯さんのすぐ蕎麦 いや傍 (^^;

”不生庵” ”ゆふそら”も考えたが

せっかくのお休みなので 一杯やるのにちょうどいいお店をチョイス

もう一つ 外人通りから離れて 静かな場所に行きたかった(ホンネ)

 

 

「これがいいんじゃない?」

 

まずは地元の「八鹿」から勧められた

断る理由などどこにも ナッシング!(^0^

 

 

アテ 三菜

純米酒にピッタリ!

 

 

続いて これも地元の「一の井手」

控えめな吟醸香 さわやかな飲み口だ☆

 

 

「こんなのどうですか?」

 

どうやら「あなご」のようだ

「だまされたと思って食べてみて」

う~ん 見た目と違って なかなか深い味わいだった

美味しい☆

 

 

純米吟醸 華鷹

フルーツのように 甘くて華やかな味わい

しあわせだなぁ・・☆

 

そろそろ お蕎麦にいこう

 

 

かぼすヒラメのお蕎麦

大分で名産のかぼすをエサに入れて育てた養殖ヒラメ

かぼすヒラメのブランド化を目指しているそうだ

 

 

とりのお蕎麦

生粉 すなわち 十割蕎麦のお店

この時期のお蕎麦は やや香りにかけるのはしょうがないか

 

美味しいお蕎麦の食べ方~案内人流☆をちょっと紹介

 

まずは何もつけないで食べる 大原則!

香りの高い蕎麦なら 水につけて食べる

続いて 塩をぱらりと振りかけて食べる

呑兵衛なら お猪口に入ったお酒につけて食べる!

これがウマいんだ!

最後の最後につゆにつけて食べる

余ったつゆは もちろん蕎麦湯でしっかり頂く

 

以上 質問は受け付けていない・・((笑)

 

ご馳走様でした 美味しかったです

 

さてさて もう少し散策して 今日の宿に向かおう・・☆

 

(Probably to be continued)

 

 

(夢咲案内人 Wrote)

 

*「夢咲案内人の閑話夢題」はお休みで~す m(^^)m