○o。夢咲白書。o○ 皐月~小満ノ弐八 阿蘇路~其の五・・☆

 

(*オープンバージョン)

 

これで ぼくの肉知識はかなりの域に入った感じです

さて ここまでくれば 食べないわけには・・・

 

このあと お腹がはちきれるかと思うほど

あか牛の試食フルコースになるのだが それはのちほど

 

まずは熊本の市内に戻って 昼食

今回は「牛」「馬」「熊本~大分の食材」がメインの仕入旅だが

もうふたつ目的があった

「蕎麦」と「宿」である

 

ぼくが4000軒余りの宿を巡ってきたことをご存じの人も多いだろう

蕎麦屋も1000軒以上回っているんだ

 

というわけで

 

 

市内 上通町にある「雪花山房」

信州路編でも訪れた(あさま翁)

高橋名人の翁達磨グループのお店

 

 

まずは湯葉

「一杯飲んだらどうですか?」

何とやさしい案内の方だろう

「それでは 一杯だけ・・☆」 \(^。^;)

 

 

とは言われても この日はまだ仕事があるので 日本酒は危険!((笑)

王道の「蕎麦焼酎の蕎麦湯割り」を一杯だけ頂く

 

 

からすみく~ん (^^♪

 

 

豆腐よう

琉球王朝に想いを馳せる発酵食品で~す (^^♪

 

さて いよいよ蕎麦へ

 

 

おろし蕎麦

ここはニッパチ一本です

 

 

鴨汁蕎麦

 

しっかりした食感があるのに やさしい風味のお蕎麦

店主のお人柄なのだろう

 

 

「昨日 大分の杵築にみんなで集まったんですよ」

高橋名人が体調を崩しているため 現在 名人の蕎麦行脚は休止中

杵築にいる名人のもとに 門下生が40人余り集まったのだそうだ

 

ご馳走様でした

また来年お邪魔したいと思います m(^^)m

 

さて NEXT お宿編へ

 

(Probably to be continued)

 

 

*。*。*。*。 夢咲案内人の閑話夢題 *。*。*。*。*。

 

>>夢みさき 全館休業のご案内<<

 

5月30日(火)~6月1日(木)の3日間は

リニューアル工事 全館メンテナンス 社員研修 スタッフ休養などのため

日帰りも含め お休みします

ご迷惑をおかけしますが ご理解のほど よろしくお願いします

2日以降に 少しさっぱりして お目にかかりましょう~♪

 

PS 7月中旬に新しい新岬感【和室・ツイン】が5室デビュー予定です・・☆

 

(夢咲案内人 Wrote)