○o。夢咲白書。o○ 文月~小暑ノ七 北海道~其の参・・☆

(*ホームページ限定バージョン)

 

この日は小樽~積丹半島方面へ

 

 

ちょっと目的以外の市場にも寄り道・・・

 

 

みのやさんを冷やかしながら・・・

 

 

ガーン・・・

やっちまった やっぱ思い付きはいかんな 予定を確認しておかないと

 

予定通りの市場に向かう

 

 

こちらはやっていた

この日は「生ウニ探索ツアー」

あらゆる生ウニを見ていく・・・ついでに食べる(^0^;)

品質・価格を見て この市場のウニは購入しなかった

そのかわり いいボタン海老が上がっていたので 商談を進めた

そのほかも いろいろいい買い物ができたよん

 

さて 小樽駅のあそこで お昼を頂こうか♪

 

 

ガガーン!

しゃ~ない あとで食べよう・・・

 

 

ディーゼル車で積丹方面へ

 

 

余市~古平 この時期 この辺りがウニのメッカになる

 

 

上物の真ダコが入荷していた

ウマいんだよな

 

 

デカいんだよな!

アサリはハマグリくらい シジミはアサリくらいある

個人的に購入 ♪

 

 

まだ脂の乗りはそれほどでもないが ブリも安い!

 

一時間ほど商談をしていたが 腹が減って 腹が減って!(笑)

 

 

超有名な食堂へ

相場で決まる「時価」のお店

この日はラッキーにも 今期で一番安い日だった (^^♪

 

 

イクラ丼 ハーフ

 

 

生ウニの白

とっても上品な甘みと旨みが広がる

いくらでも食べられそう

 

 

生ウニの赤

濃厚な甘みと香りが鼻腔を抜けていく

赤を買いたいのはやまやまだが とても手が出る価格ではない

 

生ウニもピンキリ

「産地」によって品質・価格が違うのは知っていても

「ウニを獲る人」によっても 品質や価格が変わるのを知っている人は少ないだろう

もっと言えば ウニをむく職人(通常 おばさん^^;)の技術がものをいう

獲る人の名前を指名して買うウニ屋さんで ぼくはウニを買う (←ここ 試験に出るよ ww)

極上の白で商談を進めた

 

このあと古平まで足を延ばしたので

1日で極上の生ウニを4パック食べた

とっても と~っても美味しかったが

 

しばらくウニは見たくない・・・ \(ー。ー)バカモノォ~ ww

 

 

(Probably to be continued)

 

*案内人購入の極上塩水生ウニ 7月中限定入荷 3980円! 食べたい人は予約してね~

 

(夢咲案内人 Wrote)

 

*「夢咲案内人の閑話夢題」はお休みで~す m(^^)m

 

○o。夢咲白書。o○ 文月~夏至ノ六 北海道~其の弐・・☆

(*ホームページ限定バージョン)

 

普通の旅なら 札幌の大通公園あたりからスタートになるのだろうが

ぼくの場合は いきなり隣駅の桑園

 

 

見慣れた場外市場

知人・顔見知りの人たちと軽くあいさつを交わし

中央市場へ

 

 

すでに ぼくたち専用の展示コーナーが用意されていた (`・∀・´)エッヘン!

今日は 本タラバがメインで本ズワイも

今回は 高値安定の「活」ではなく 獲れたてを一気に冷凍した上もの

実はこの「冷凍技術」がとても大事 その優劣でカニの旨さは大きく変わる

見た目は同じでも 味は違うし 中身の入り方違う

この辺をちゃんと見抜けないとダメなんだね

 

 

今回は この大き目の本タラバに決めた

中身がしっかり入ってるし 味もいい

参考までに 食べ放題用のカニも見せてもらったが

とてもしょっぱくて 食えたもんじゃない

夢みさきのカニと一緒にしないでね~

 

ちなみに 買う単位は100万から

だから失敗は許されない

信頼のおける仲買の友人がいるからこそ できるんだ

セイちゃん いつもありがとう☆

 

さて午前の商談も終わったんで

 

 

いつものやさしいおばちゃんのお店へ

 

まずは ミンククジラのお刺身

手前は希少な「尾の身」

生姜もいいが

山わさびとの相性抜群 ウマい!

 

 

貝の盛り合わせ

ぼくの貝好きは結構知ってる人が多いと思う

左から ホッキガイ ツブガイ ホタテ

ツブガイの肝がちゃんと付いてるのが 超新鮮な証拠

 

ツブガイの身に 肝をのせ 山わさびを添えて

ほんの少しの醤油をたらし あとは一気に口の放り込む

 

くぅぅぅぅぅぅぅぅ~~~~~

 

これがあるから お仕事 頑張れるのよ~ (^。^)

 

 

ご存じのホッケ

モノが良くて 焼き方がいいから

骨がこんがり ホネせんべい (^^♪

 

ご馳走様でした☆

 

もう一度 場外に出て 情報収集

 

 

お~~

このブログにも登場してる余市のウニがここにも~

夢みさきでも3000円台をキープ

生ウニだけは絶対予約してほしい逸品

明日以降にウニツアーがあるんで ここは食べないで我慢

 

さぁ 午後の視察へ

なにと出会えるかな・・☆

 

(Probably to be continued)

 

(夢咲案内人 Wrote)

 

*「夢咲案内人の閑話夢題」はお休みで~す m(^^)m

 

○o。夢咲白書。o○ 文月~夏至ノ五 北海道~其の壱・・☆

(*ホームページ限定バージョン)

 

 

そういうわけで ちょっくら北海道へ向かう

いつもの羽田 2タミ

 

 

今回はコードシェア便じゃないんで 乗り場が近い ww

 

まだ時間があるな・・

 

 

というわけで いつものカツサンドコーナーへ!(笑)

種類・量から見ても カツサンドの人気が伺える

 

 

ちょっと悩んで 今回はこの2種類

う~ん パンに少しパサパサ感・・・(^0^;

 

さてフライトへ

 

 

台風3号の影響を受けた日だったが

雲の上は相変わらず快適

 

 

雲たちは 本当にいろんな表情を見せてくれる

見ていて全く飽きない

といいつつ まどろみはじめる

ほんの少しの休息タイム

 

 

雨の新千歳空港

逆噴射で しっかり目が覚めた

 

さぁ なまらうまいもん 探検隊の旅 スタート!

 

(Probably to be continued)

 

(夢咲案内人 Wrote)

 

*「夢咲案内人の閑話夢題」はお休みで~す m(^^)m